目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

ジャニーズよりも気になるこっちの話題

きようはNHKまでがジャニーズの会見をライブ中継してましたが、私はこっちのほうが気になるなぁ。

 

タカラヅカのいじめ事件を文春が今年の初めに報道したのは見出しで知っていました。ただ、中身までは把握してなかった。

ジャニーズの脱税疑惑が報じられたり、今まで守られていたところの結界がついに揺らぎ始めたのかなというのが率直な印象でしたが、その後のジャニーズがああいう展開になったので、タカラヅカも今後どうなるかわからないですね。

もし飛び降りて亡くなったのが本当にいじめの被害者だとしたら、いつまでも隠し通せるものではないし、きちんと説明しないと、うわさがうわさを呼んで無実の人まであらぬ疑いがかけられたり、ややこしいことになってしまう。

 

www.cyzowoman.com

www.cyzowoman.com

www.cyzowoman.com

 

親戚が戦前からしばらくの間、宝塚歌劇団に勤務していたこともあって、私は物心がつく前から親に連れられて歌劇を見に行ってました。

大地真央の公演を見に行ったのを最後に、数年前、友人に誘われてひさしぶりに観劇するまでずっとご無沙汰でしたが。

阪急沿線に住んでいると、近所の娘さんが宝塚に入ったとか、ファンがついたらしいとか、そんな話はよくあることで、遠い遠い雲の上の存在という感じではないです。

上下関係が厳しいのは知られた話で、ただ、陰湿ないじめに関しては聞いたことがなかったな。女子ばかりの集団で何もないとは思いませんが、裁判沙汰になるなんてそこまで悪化しているとは正直驚きを隠せない。

隣家の娘さんも念願の宝塚に入って、たいした役もつかなかったけど、楽しそうに通っていましたよ。ずいぶん長いこと在籍していたようですが、途中で引っ越しをされたので退団後のことは知らない。

 

あれはいつごろかな、10年ぐらい前だと思いますが、用事を済ませて宝塚駅で梅田行きの電車を待っていたときのこと。電車がホームに入ってきたので、乗り込もうとしたら、中にいたヅカ生が、何人いたのかなぁ、どこかでイベントがあったみたいでかなりの人数が乗っていたんですが、下級生は先輩が全員降りるのを見届けなくちゃいけないんでしょうね、乗降口に立ちはだかって通せんぼするんですよ。早く乗り込みたいのに乗れない。それも無表情でね、男役の子は背丈もあるから偉そうに見えちゃう。

ようやく自分たちが降りるときになっても待たされた乗客に一礼することもなく、いくら躾に厳しいといってもこれでは本末転倒じゃないかと思った。

何年か前に時代にそぐわない慣習は見直すという発表があったので、そりゃあそうだろうと。あれは異様な光景だったわ。

 

会社時代の先輩の妹さんが宝塚の何組だったか忘れたけど、当時、男役のトップスターで、ある地方都市の首長さんが後援会の会長で市を挙げて応援してくれているという話でした。

早くからファンがついて人気・実力ともに申し分なくスターの座を射止める人がほとんどでしょうが、役が付くにはバックの力(=寄付金)もあるらしいという噂は昔からよく耳にしますね。実際どうかはわからないですが。

まあ,、どこの世界もコネ・カネ・カオですから。

いつの間にか、宝塚歌劇団も🍘企業に名を連ねるようになって、それはANAもしかりですが、あそこも最近は社内での監視がキツイって報道されていましたよね。

昔はJALのほうが労働組合がややこしくて、ANAのほうがのんびりして働きやすいと言われていたのに逆転している。

実際、ANAでCAをしていた友人が自分の娘はJALに入れたのでそうなのかも。

だからというわけでないですが、宝塚歌劇団もどこかの時期に組織の体質が変わってしまったんじゃないかと、ふとそんな気がしました。

これは日本全体に言える問題かもしれない。

 

<関連記事>

gomami.hatenablog.com