目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

1985年はとても重要な年だった。

 

あれだけ止めろと言われても飛び込む馬鹿がいるのね。

警察の制止をすり抜けてやることに意義があるんでしょうけど、大腸菌だらけで便器に顔を突っ込むようなものらしいよ。

だいたいね、タイガースの地元は兵庫県の西宮や尼崎で道頓堀ではないのだ。

岡田監督とは40年ほど前に仕事でお会いしたことがあって、一緒に写真も撮ってもらったけど、チャラい選手も多い中で浮ついたところのない真面目な方でした。頭も良さそうだし。

1985年の優勝から次の優勝まで18年、そして、前回の優勝からきょうまで18年かかっている。

 

1985年の今ごろ、G5財相会議でドル安共同歩調を採ることが決まり(プラザ合意)、日本も急激な円高から不動産バブルが起きたことは周知のとおり。今となれば、あのバブルが日本衰退の始まりでしたね。

阪神が日本一になった1985年はいろんな意味で重要な年であり、あのときと今と状況が似てきたのが気になるところ。

ただし、まだ飛行機事故は起きていません。

先日、羽田を離陸したハワイアン航空がエンジントラブルで引き返したときはドキッとしました。何ごともなくそのまま飛行を続けていれば、翌9月9日に何か起きていたかもしれない。9+9=18ですもんね。

1982年8月11日に成田発ホノルル行きのパンアメリカ航空が太平洋の上空であわやという事故を起こしたのを覚えていたので、とにかく無事でよかったです。

 

ja.wikipedia.org