目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

阪神18年ぶりのアレに向けて

 

今はサッカーもラグビーも、それこそバスケットも世界と勝負できるぐらい強くなって、野球だけが楽しみという時代ではないので、道頓堀に飛び込むのはただ騒ぎたくて集まってきた人たち。ハロウィンと同じ。

あのグリコの看板の下(通称グリ下)は行き場のない若者たちが集まる大阪版「トー横」になっており、加えて観光客も多く、警察がピリピリするのは当然。

そういう私も昔は甲子園に通っていたクチですが、今はちょっと違う目線でタイガースの優勝を見守っています。

もし順当にいけば、オリックスと日本一を争うことになり、阪神間対決です。

タイガースが日本一に輝いた10年後に阪神大震災が発生。

 1985年 JAL123便の事故/阪神優勝

 1995年 阪神大震災

また、

 2001年 9.11(米同時多発テロ)

 2011年 3.11(東日本大震災)

 

世界的なパンデミックは100年ごとに起きていることからも、10年、100年という節目は大事なターニングポイントみたい。

となると、もしタイガースが今季日本一になれば、10年後の2033年は重要な年になる?

 

水を差すようなことを言ってすみません。

きょう決まるといいですね。

15日の広島戦に持ち込んでもテレビ中継してくれるみたいよ。

 

gomami.hatenablog.com