目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

トランプ氏「ワクチンを打たない人にも選択の自由はあるが、ワクチンは何百万人、何千万人の命を救った」

www.nicovideo.jp

 

 

このインタビュー動画(2年前)を見る限り、問題になっているのは、ワクチンの有効性とか、あるいは軍人に強制していいのかとか、まだそのあたりで、それ以上の突っ込んだ議論には至っていない。今はどうかな。EUの会合では生物化学兵器というフレーズまで飛び出したみたいですが。

それにしても、トランプはもともと反ワクチンではなかったっけ。

当時、アメリカに住む日本人女性のブログをときどき拝見していたんですが、トランプが大統領になってワクチンビジネスの闇に挑んでくれることをとても期待しておられた。あれはなんだったのか。

大統領の仕事はワクチンだけではないので、それ以外のところをちゃんと見ていかないといけないんですが、多くの人の命を救ったのだから多少の犠牲はやむを得ないというなら、アメリカ人の個人主義とはちょっと違う、何となく日本人的な発想だなと思う。本土決戦になったらもっと多くの日本人が犠牲になったはず。たくさんの命を救ったのだからヒロシマナガサキはやむを得なかった…というのと似てない?

もしかして、トランプの親分はニッポン人か!?

まさかね。