目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

なんだかなぁ。

 

 

黒木瞳広末涼子宇野昌磨に続き、澤さんも辞退ですか。

聖火リレー出発式を翌日に控えて、バルセロナ五輪の金メダリスト、古賀さんの訃報が届くというのもなんだかなぁ。

開催中止を言い出したほうが負けだとしても、ぎりぎりまで引っ張ってどうなるものでもないだろうに。

とりあえず、しばらくは地震に気をつけましょう。

東北だけじゃない、和歌山あたりも危なそうだ。

 

アメリカでコロナ変異株が急拡大しているそうですね。

それも株価下落の要因の一つだとか。

通常、変異を繰り返しているうちに弱体化してくるはずですが、イギリスやブラジルのように先行してワクチン接種を始めた国で変異株が出現して、しかも感染力や致死率がパワーアップするというのはおかしな話ですねぇ。

中国製の不活性化ワクチンを使用しているチリやペルーの感染者増は、ワクチンの有効性そのものに問題があるのかもしれませんが。

「コロナはただの風邪」と言い放ったブラジルの大統領も実はさまざまなワクチンの治験に参加していたわけで、これもなんだかなぁ。

少なくともトランプやボルソナロをタンザニアのマグフリ大統領と比べるべきではないと思う。

彼は命がけで国民を守ろうとした。

日本にもかつてはそういう政治家がいましたよね…。