【首相 聖火出発式に参加せず】https://t.co/gbW5eImfvu
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) 2021年3月17日
菅義偉首相は、25日に福島県で行われる東京五輪の聖火リレー出発式に参加しない方針を決めた。2021年度予算案の審議が大詰めを迎えている国会日程を優先する考え。
【澤穂希さん 聖火リレーを辞退】https://t.co/dBP2VZnAUQ
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) 2021年3月24日
東京五輪・パラリンピック組織委員会は24日、福島・Jヴィレッジを25日にスタートする五輪聖火リレーの前日会見を開いた。第1走者を務める澤穂希さんが辞退。三半規管のコンディションを崩して調子が悪いと連絡があったという。
聖火リレー出発式を翌日に控えて、バルセロナ五輪の金メダリスト、古賀さんの訃報が届くというのもなんだかなぁ。
開催中止を言い出したほうが負けだとしても、ぎりぎりまで引っ張ってどうなるものでもないだろうに。
とりあえず、しばらくは地震に気をつけましょう。
東北だけじゃない、和歌山あたりも危なそうだ。
アメリカでコロナ変異株が急拡大しているそうですね。
それも株価下落の要因の一つだとか。
通常、変異を繰り返しているうちに弱体化してくるはずですが、イギリスやブラジルのように先行してワクチン接種を始めた国で変異株が出現して、しかも感染力や致死率がパワーアップするというのはおかしな話ですねぇ。
中国製の不活性化ワクチンを使用しているチリやペルーの感染者増は、ワクチンの有効性そのものに問題があるのかもしれませんが。
「コロナはただの風邪」と言い放ったブラジルの大統領も実はさまざまなワクチンの治験に参加していたわけで、これもなんだかなぁ。
少なくともトランプやボルソナロをタンザニアのマグフリ大統領と比べるべきではないと思う。
彼は命がけで国民を守ろうとした。
日本にもかつてはそういう政治家がいましたよね…。