目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

6月になぜか風邪が流行っている

かかりつけの病院から帰ってきました。

このあたりでは今、高校の学級閉鎖ならびに学校閉鎖が増えているらしい。

コロナやらインフルエンザやらいろいろ。

症状は軽いそうですが、今までは老人施設や保育園のクラスターから感染が拡大していったのに、今回はなぜか高校生がターゲットになっている。

なんで?

始まりも埼玉県の春日部高校でしたね。

「高校生はほとんど💉を打ってないからね」と主治医は言うんだけど、それなら小学生のほうがもっと打ってない。

熱中症もそうですが、同じころに同じ場所で集団発生するのが最近の傾向。

これからは熱中症クラスターと呼ぼう。