目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

終わりが見えない

f:id:gomatchi2858:20220222223936j:plain

 

亜種であろうがなんであろうが、感染経路がわからない時点で空気感染を疑ったほうがいいよね。

家に引きこもっていたのに武漢株に感染して今も後遺症で辛い思いをしている人を知っている。

きのうは訪問診療の日だったので、先生に発熱外来の様子を聞いてみたら、ピークは過ぎたのかもしれないけど、患者は減ってないと言ってました。

主な症状は喉の痛み。

去年の10月ごろ、英国でスーパーコールドというタチの悪い風邪が流行って、喉がチェーンソーで切られたみたいに痛むって話でしたが、あれがオミクロンだったのか、それともADEによるものだったのか。とにかく症状がよく似ている。

ワクチン打て打てPR効果なのか、今はどこのクリニックもワクチン接種で大忙し。

休日返上で対応しているクリニックもあるみたい。

話を聞いている限りでは、2回接種した人のほとんどが3回目を打つんじゃないかなという感じ。少なくとも65歳以上は。

せっかく日本人が持っている交差免疫もファクターXも台無しにして、イスラエルと同じ道を歩むつもりかな。それではいつまでたっても収束できないよ。

ともあれ未接種者はシェディング対策を怠りなく。