目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

実際に体験した人の話は説得力がある

ひげセンセとおっしゃるお医者さんのブログです。

ワクチン2回目接種後、脇下のリンパ節が腫張するという、原田曜平さんのお父さんとよく似た症状が出て、今は徐々に快復されているようですが、ブログで経過を詳しく綴っておられます。

ドクターの体験談だけに説得力があります。

ちなみに磁石はくっつかないそうです。

 

ameblo.jp

ameblo.jp

毎日、何十人ものお年寄りが打ちに来ますが、けろりとしている。

一方職員、若い人はほぼ全滅。

数日ですが寝込むのが半数。

 

やはり若い人に比べると、高齢者の副反応は鈍いようですね。

個人差はあると思いますが。

そして、全体的に女性のほうが症状が出やすい、あるいは重症化しやすい。

新型コロナが流行り出したころ、①若い人に比べて高齢者は重症化しやすい、②ACE2受容体が少ない女性は男性に比べて感染リスクが低い、③BCGを接種済みの世代は重症化しにくい等の特徴が挙げられていましたが、ワクチンの副反応に関してはその逆。

厚労省が定める接種要注意者に加えて、感染しても無症状か軽症で済む人、つまり免疫力の高い人やすでに抗体を持っている人はワクチンを打つと重い副反応が出やすいということになるのでは?

特に若い女性は要注意。