目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

W杯は終わってないよ。

 

イングランド、フランス、オランダ、ポルトガル……なんだかんだいって欧州勢しっかり残ってますね。

メキシコは予選敗退しましたが、ポルトガルと南米チームが決勝に残るようなことになれば、シンプソンズアニメのお告げもあながち外れたとは言えなくなる?

 

 

 

川淵さんは12月3日がお誕生日。

日本代表が11月23日にドイツ戦に勝って日本中を歓喜の渦に巻き込んだあと、12月2日のスペイン戦勝利で川淵さんに最高の誕生日プレゼントを贈り、えっ、もしかして優勝したりして?なんて声も出てちらほら出る中、結局、クロアチアに負けて、真珠湾攻撃12月8日(日本時間)に帰国した日本代表が岸田首相に面会。

その直後に防衛費財源確保のための増税のニュースが流れる。

って、なんか出来過ぎた話だわ。

私たちは見ているつもりでいるけど、実は見せられているんだろうなぁ。

 

ずいぶん前の話になりますけど、友だちの友だちがスポーツバーを経営してたので、そのころはちょくちょく飲みに行ってました。

コアなサッカーファンが集まってワイワイやってましたが、W杯はあくまでもお祭り、海外のリーグ戦のほうが盛り上がってましたね。

私がサッカーを見なくなったのは、年を取って脳内ホルモンがアドレナリンからセロトニン優位になり、興奮することにストレスを感じるようになったから。

延長戦の末、最後はPK戦で敗れるなんて心臓に悪い〜。きっと立ち直れない。

今はできるだけ感情の振れ幅を抑えながら平たく暮らしております。ハイ。