目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

エストニアの首相も辞任

 

エストニアの首相の辞任については、いったん辞任して新内閣編成後、多数派によって再任されることにに同意したということらしい。

当然、ロシアがらみですよね。

毎日いろんなことが起きる。今週はどうなることやら。

 

 

安倍さんがバルト三国を訪問したのが3年前で、その翌年にはエストニアの首相が来日しておもてなし。夫婦でエストニアの電子居住者の登録をしたのは知っていました。

そうよね、わずか2年前にはまだ首相だったのに、はるか昔のことのような気がする。

 

さて、あしたはいよいよ投票日ですが、大阪は結果が見えているので関心ないけど、岡山県倉敷市の選挙結果がちょっと気になる。

自公に亀裂が入って、創価学会が野党(立憲)候補を支援することに。安倍さんの意志を継ぐ自民党の小野田候補に軍配上がるか?

で、この自公亀裂の一報が入った日に倉敷市のテーマパークからグリーンイグアナが脱走したというニュースがあったんですが、なぜグリーンなのかと思ったら、「緑」にはそういう意味があったんですね。なるほど。

そういう意味とはご想像にお任せします。