目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

次期首相の座を巡って

永田町もマスコミも大忙し。

しばらくの間、コロナは二の次、三の次で、9月はいったん下火になるんでしょうね、おそらく。(^^)

よし、その間に友だちと会ったり、美容室にも行かなくちゃ。

 

安部さん辞任の第一報が流れたとき、小渕さんが倒れて、森首相が誕生したあの密室談合を思い出したんですが、今回は命にかかわる状態ではないということで、あのときと状況は少し違う。

そういえば、森さん、李登輝元総統の葬儀に参列してましたね。

安倍首相が24日で辞任するという台湾ニュースの出どころはやっぱりココ?

相変わらず口が軽いな。

来年の東京五輪も中止で決まり?

この葬儀のときも日本政府の対応が冷たいのでは?なんて言われてましたが、それだけ今は中国にべったり。

これで安部さんはアメリカから三行半をたたきつけられたんじゃないかという話ですが、CSISから名指しされた媚中派というのは二階さんと公明党でしたっけ。

しかし、何より忘れちゃいけないのは、経団連をはじめとする財界であって、トランプ大統領に「アメリカで商売するなら関税を引き上げるぞ~」と言われて、主力企業がこぞって中国に軸足を置くようになった。

うん? じゃあ、トランプのせいか。

トランプが対中強硬策をとればとるほど、日本の企業は中国依存を強め、習近平の国内での求心力が強まっているこの現状をどう捉えればいい?

四次元チェスだから、私にはよくわからなーい。

で、テレビが親中派の石破さんを推しているような気がするのは、広告主の意向を反映してのことかしら。

 

f:id:gomatchi2858:20200830122735j:plain

 

ガースが立候補するらしい。

残念ながら、スシローの予測は外れましたね。

フジの番組でえらく河野太郎を推してましたが、「ヒラリー・クリントンと同じジョージ・タウン大学で学んだ」ということをことさら強調してたのが印象的。

なんといっても、ヒラリーですからね。

そして、これ。↓

 

f:id:gomatchi2858:20200830123139j:plain

 

いっときの小泉さんみたいなことを言い出したので、CSIS河野太郎推しなのかな?と単純に思った次第です。

 

岸田さんは、声に張りが出て、今まで見たことがないぐらい元気ですなぁ。

わかりやすい。

あの小さくて窮屈なアベノマスクを律儀に着けてましたからね、後継は岸田さんという線は決して弱くはないと思う。

わからないのは、広島の河井夫妻の案件って岸田派の重鎮つぶしですよね。

安部さんと岸田さんは同期で仲は良いみたいですが、あの事件はなんだったの?

外務省とガチャガチャやってたってこと?

それが仇になって、外務省の対米従属派に反撃されたとか?

 

とにかく明日の電話会談でトランプ大統領が安部さんにどうアドバイスするか?によって、また新たな動きが出てくるでしょう。