目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

ようやく日の目を見る

business.nikkei.com

 

何月だったかな、オミクロンは第6波でしたっけ? 3回目のブースターが始まって間がないころ、おばあちゃんの通うデイケアの隣の施設で介護スタッフさんが感染してクラスタ―が発生。そのあと、デイケアのほうでも利用者のお年寄りが1人陽性になって、業務に支障が出たことがありました。

感染した介護スタッフさんも利用者のお年寄りも2回接種済み。

移るのがイヤでお休みした人が多かったみたいですが、その人たちも2回接種済み。

アレルギー体質のため未接種のおばあちゃんは一度も休まず元気に皆勤賞。

うーーん、何のための💉なのかしら。

と、そのとき思いました。

 

それで、2回接種済みの弟一家には、3回目をどうしろこうしろとは一切言わず、EUの医薬品規制局が「ブースター接種は自然免疫を低下させるおそれがある」と警告したブルムバーグの記事、たしか日経新聞にも載ったと思いますが、それを送りました。

新聞好きの人には「新聞がこう言ってたよ」、テレビ好きの人には「テレビがこう言ってたよ」、これに尽きるようです。「ネットでこう言ってたよ」は禁句ですぞ。