目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

 「ありがとうございます」

note.com

 

興味深い内容ですね。

女子高校生に「性風俗で働く女性についてどう思うか」とアンケートで尋ねたところ、必要だという答えが多数を占めたそうです。

最大の理由は、そういう女性がいなかったら、自分たちが性犯罪に遭うリスクが高くなるから。

そんな身勝手な…というご意見もあるでしょうが、とても正直だと思いませんか。

確かなことは、私らは常にだれかの犠牲の上に生きているということ。

以前、ある番組で酪農高校の実習を取材してたんですが、手塩にかけて育てた牛を出荷するとき、涙があふれるのを必死でこらえながら、全員で「ありがとうございます」と牛に頭を下げて、トラックが視界から消えるまで直立不動で見送っていました。

ま、その牛肉も近い将来、1%の特権階級しか口にできなくなるんでしょうけど。

国家なんていうのはマフィアみたいなもので、よその国の財産を略奪しながら成り立っているんだとおっしゃっていた方がいましたけど、これは企業もしかり。

で、私たちはその組織の一員であったりするわけですから、知らず知らず略奪したり略奪されたり、この世に生きている限り、毎日がサバイバルゲームってことですな。