目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

テレビの逆を行かなくちゃ。

 

www.okinawatimes.co.jp

 

www.daily.co.jp

 

ワイドショーは、ワクパスの特典&GoToにからめて秋の行楽やグルメ、ファッションの話題が増えたようです。

接種した結果として特典がついてきたから利用しようというのと、迷ってたけど特典があるから接種しようというのでは、似って非なるもの。

子どものころ、うちの親が最も嫌ったのが「テストで良い点数をとったら○○を買ってあげる」という、目の前にニンジンをぶら下げて勉強させようという方法。

親のために勉強するんじゃない、自分のために勉強するんだろう?といつも言ってた。

父は早くに父親を亡くして苦労したので、行きたくても上の学校に進めなかった、そういうのが根底にあるんだけど、これに関しては子どもなりに納得してました。

そのかわり、学期が終わって休みに入るとき、少女漫画、あのころなら「りぼん」とか「なかよし」を買ってもらってた。

だから、今でも特典がつくとかえって警戒してしまうのね。

でも、叔母夫婦は5,000ポイントにつられてマイナンバーカードを作ったんだって。

健康保険証だけでなく運転免許証も紐付きになるのを心待ちにしているみたい。

だって便利でしょう?って言うの。

便利さと引き換えに抱えるリスクについては無頓着で、そもそも病院に行くときには健康保険証を、運転するときには免許証を携帯するのがそんなに不便なことですか。と私は思うんだけど。

発行するほうの手間と経費は省けると思いますが。

 

緊急事態宣言が解除になっても、かかりつけの歯医者さんでの検温は相変わらず。

母が通うデイケア(病院が経営)は、きょうからお迎えの車に乗るときの体温測定と手の消毒が加わって、感染対策がさらに強化されている。

こんなときこそ緩みがないようにとヘルパーさんが言ってた。

医療機関や介護の現場は気を緩めていない。

先日、訪問診療の件で内科のクリニックを訪れたんですが、まだ発熱外来の診療時間中だったので外で待ってたら、次から次へと人が入っていくんですよ。

季節の変わり目なので普通に風邪は流行っている。

テレビが緩んでいるときこそ用心しましょう。