目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

身の回りの出来事

近所の工務店さんに聞いた話では、ロシアへの経済制裁の影響で、木材、中でもベニヤ板の価格が戦争前の2倍に跳ね上がっているって。

洗面所と廊下の修繕の見積もりを出してもらったけど、去年のうちにやっておけば、この半値で済んだのかしら。💦

木材だけでなく、何もかも値上がりしていると嘆いていました。

たまたままとめて寿命が来たからですが、去年は給湯器とウォシュレットとエアコン1台とガスレンジ台とガスストーブと掃除機を、今年はエアコン1台と洗濯機を買い替えて、シロアリ退治とエアコンの掃除を済ませたばかり。

備蓄も含めて、この先2〜3年生き延びることを想定しての準備ですけど、そのあとのことは考えていません。

考える余裕がないというか、あかんかったらしゃあないなぁ〜とあきらめムード。

とにもかくにも若者や子どもたちを守ってほしいです。

その点においても戦争はどうしても避けないかん。

若い人が犠牲になってしまうから。

 

あと、身の回りで変わったことといえば、親のかかりつけのクリニックが4回目接種は対応しないそうです。

なので、ここの患者さんも希望する人は市の接種会場で受けることになる。

接種の報酬が入ってくるといっても、通常の診療業務に支障が出て大変みたい。

やめる医療機関が増えるかも。