目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

「パール粒大」あるある

 

最近はあまり見なくなったけど、高価な保湿クリームの説明書きはそんな感じ。

パール粒大をおでこと両頬と下あごにちょんちょんと乗せて丁寧にマッサージしてください、みたいな。

顔の大きい人はパール粒大では足りませんよ。

私がそうだから。

あと、料理のレシピの定番「しょうがひとかけら」っていうのは親指の第一関節ぐらいの大きさだそうな。男性と女性では同じ親指でも……なんて気にしてたらダメダメ。料理の分量こそさじ加減どす。

テレビの料理番組なんか見てると、どう見ても「油大さじ1」の分量じゃない。小さなお玉1ぐらい?と思うことがよくある。

あくまでも目安であって、お好みに応じてお好きなように。