目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

荒れた連休初日

寒いですぅ。

時折、突風が吹いて、春の嵐にしては遅すぎる感。

ストーブをしまわないでよかった。

1週間前、30℃近くまで気温が上がったときはストーブが邪魔で仕方なかったけど。

あれはなんだったのでしょう。

太陽はそれほど照り付けていなかったのに、うだるような暑さで、いや、熱さといったほうがいいかも、地熱のような? 体の疲労感がハンパなかった。

それが一転してこの寒さ。

昭和帝の誕生日に天気が荒れるなんて、あっ、もしかして犯人はゼレンスキーか!?

 

ことしのGWは2日と6日有休をとれば11連休になるのね。

私は遊びの予定はなく、業者さんにエアコンの清掃と害虫駆除を依頼。

後半は部屋の片づけ。備蓄するにも保管場所に困って、これはもう要らないものを処分していくしかないと悟った。

現物資産のリスクは災害等による破損や消失なので、家がつぶれたらどうしようもないけど、とりあえず1階と2階に分けて置いておこうかな。余裕のある人はレンタル倉庫を借りるのがよろしいかと。

ルーブルが一時暴落したときに、ロシアの人たちが慌ててモノを買いまくっているという記事を読んだけど、今、あれに近い感覚かも。

必要なものは今のうちに買って、修理修繕すべきところがあればやっておこう。

この前、洗濯機とエアコン1台を買い替えて、連休明けたら洗面台を交換する予定。

あとは介護用の手すり。申請するのを先延ばししていたら金属も木材も値上がりしちゃて、さっさとしておけばよかった。

その分、娯楽費と交際費と美容費は大幅カットです。