目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

ドキドキドン!!

今週は35℃超えの猛暑でしたが、湿度が低くからっと晴れたので、外から帰ってもそれほど汗をかいていなかった。

でも、来週は台風の影響もあってムシムシするそうです。

熱中症に気をつけましょう。

夏休みに入り、近所のおうちの庭先からビニールプールで水遊びする子どもたちの元気な声が聞こえてきます。

「さくら咲いたら一年生♪」ってケラケラ笑いながら何度も合唱しているの。

それはそれは楽しそうに。

調べたら、「ドキドキドン!いちねんせい」という歌なのね。

www.youtube.com

そういえば、そこのお兄ちゃんがこの春小学校に入学したんだったわ。

マスク着用と会話なしの給食からスタートした新一年生ですが、子どもたちは今も昔も元気いっぱい。

私も自分が子ども時代を過ごした昭和30~40年代がいちばん懐かしい。

 

 

母なんて戦争中だったのに子ども時代は楽しかったといいます。

今の子どもたちも大人になって振り返ったとき、「あの時代が懐かしいね~」と笑って語り合えるように、そう願ってやみません。

 

では、みなさま、おやすみなさい。