目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

げ・の・む

今週発売された週刊誌の見出しを見ると、コロナ関連記事がぐっと減りましたね。

女性誌に至ってはゼロ。

相変わらず眞子様の結婚問題がトップですが。

テレビのワイドショーは東京五輪に絡めてやってますけど、コロナ一色ではない。

中日の門倉コーチ(元)の失踪事件とか、熊田曜子の夫がDVで逮捕された事件とか、きょうは立川のホテルで起きた殺人事件を時間をかけてやってた。

被害者の氏名を公表して問題になってた事件ですが、私はそれより性風俗が持続化給付金の対象から外されたことを思い出したわ。

 

テレビといえば、こんなドラマをやってたんですね。

全然知らなかった。

 

www.ntv.co.jp

 

広瀬すず演じるヒロインは、ゲノム編集ベビーで生まれたという設定。

そっか、デザイナー・ベビーのドラマだったのか。

デザイナー・ベビーは、受精卵に遺伝子操作するのでクローンの技術が不要らしい。

クローン人間といえば、何年か前に三浦春馬くんがドラマで演じてましたね。

遺伝子、遺伝子、なんでもかんでも遺伝子。

そういえば、日本の農水省がゲノム編集の食品を有機認定しようしているとか?

どこまでもアメリカに従うよなぁ。

ゲノム編集の食品を安全だとしているのは、今のところアメリカと日本だけ?

ゲノム編集された無農薬の食品とラ○ン○ア○プを使った遺伝子組み換えの食品、あなたならどちらを選びますか、それとも人間やめますか、の世界に入ってきた感じ。

食糧難になったら、食べられるだけありがたいと思え、イヤなら食うなと言われそう。

しかも経団連の新会長はケミカル企業出身、M社ともつながりが深いらしい。