目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

#中居くん

昨夜のラジオに中居くんがサプライズ登場したらしい。

そろそろ復帰に向けて動き出したのかな。

 

jisin.jp

 

本人が言ってないのに勝手に病名を挙げることには抵抗ありますが、「ゲノム医療」が出てきたので取り上げました。

 

「盲腸がんは、症状がなかなか出てこないため、発見自体が難しいといわれています。また、ほかの大腸がんより転移しやすいがんであることも特徴です」

 

最新の治療にはどのようなものがあるのだろうか。

 

「最近では“がんゲノム医療”を受けられる方もいます。これは、がん組織の細胞を調べるもので、特定の遺伝子の突然変異があれば、その変異遺伝子が生み出す、がんのタンパク質を潰す薬を用いることを目的としています。薬は、点滴や飲み薬になります。

 

盲腸がんの場合であれば、標準治療などがないに等しいがんですので、がんゲノム医療を治療方針のなかに入れている可能性はあると思います」