目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

きょうは一転して雨降り

きのうは満開の桜を愛でながら春うらら♪の一日でしたが、いかんせん空がケムケムだらけで、それだけが玉に瑕。

案の定、きょうは朝から雨。

天気予報は早くから雨予報でした。

でも、良いふうにとらえると、ケイ素でも撒いてくれていたのかな?

確かに黄砂と一緒にアレが飛んでくる可能性はありますもんね。

 

news.yahoo.co.jp

 

この前、ケアマネさんが言ってたんですが、戦前生まれが長寿なのは、戦時中の劣悪な衛生状態、低栄養、結核などの感染症リスクを乗り越えて生き残ってきた人たちだからでしょうと。

では、私たち戦後生まれは?

食品添加物と農薬まみれで健康寿命は短い?

でも、今を無事に生きているということは、そういうものに加えて、電磁波・放射能のリスクにある程度強かったと言えるのかも。

被曝リスクというのは常にあったと思いますよ。

ヒロシマナガサキからフクシマの間まで何もなかったわけじゃないと思う。

遺伝子も進化するそうですから、感染症、化学物質、電磁波・放射能など、そういったものに弱い遺伝子は淘汰されて、強い遺伝子だけが生き残っていくのでしょうか。

今までも、そして、これからも。

自分は弱いかも?と思えば、それなりの対策はとったほうがいいですね。

さて、次なるハードルは何か。

ゲノム? ナノ粒子?