目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

塩野義ワクチン年内実用化も

 

河野太郎が「年内にも…」とほのめかしていたのは塩野義ワクチンのことでしたか。

きのうの高齢者を対象とした予約開始までオフレコだったのかな?

国産ワクチンの開発状況はこんな感じだそうです。↓

 

f:id:gomatchi2858:20210511130929j:plain

 

②はファイザーやモデルナと同じmRNAワクチン。

①と⑤はよくわからないけど、遺伝子ワクチンであることに変わりはないようで、③阪大ワクチンのDNA→mRNAってアストロゼネカ+ファイザーみたいなもん?

うちのかかりつけ医が阪大出身で、去年のわりと早い段階で「友だちが治験に参加させられた」と言ってましたが、その後、死んだとか病気になったという話は聞いておりません。

アストロゼネカと塩野義および阪大ワクチンは維新の大阪府がバックアップしている。

だから、イソジン知事なわけです。

もし強制接種になったら、私は④の不活性化ワクチンを選ぶだろうな。

あくまでも強制だったらの話ですが。

国産となればもう少し安心したものができるかな?

有効性5割を切ってもいいから、インフルエンザワクチン並みの低リスクなワクチンを開発してほしい。

うちの担当ケアマネさんも国産ワクチンを待つことにしたんですってよ。

 

www.businessinsider.jp