目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

本当なの?

ドイツは全ての新型コロナワクチンの接種を2週間一時停止し、安全ではないと判断。もはや推奨できないと報道。

(9/2追記 フェィクニュースだったようです。)

 

thetruedefender.com

 

2週間後に安全性を確認したので再開ってことにならないだろうか。

ファイザーと共同開発した独ビオンテックのワクチンが正式承認されたので、一本化したいだけでは?

 

jp.reuters.com

 

ワクチン接種率を上げないと、経済活動の制限を迫られる。

経済を回していくためにはある程度の犠牲はやむを得ない。

被害者の数は全体から見ればわずかだ。

経済が立ち行かなくなるともっと多くの犠牲が出る。

そのほうがずっと悲劇だという論理は、ヒロシマナガサキで犠牲になった数十万人の命と本土決戦になった場合に想定される犠牲者の数を天秤にはかった論理と似ていて、人間は性懲りも無く何度も同じことを繰り返すんだなぁ…と思うと、もう、ため息しか出ない。