目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

毒にも薬にもなる

何となくですが、ワ○チ○を打ちたくないという人を批判するツイが増えているような気がする。投入されたのかな。ラ△△ーズとか、ク△△ド△ー△スで募集をかけて。

でもねぇ、よくよく考えてみると、私が腹を割って話ができるのは二親等までかなぁ。

もし、やめたほうがいいとアドバイスして、その人がのちに感染・発症したら、あなたのせいでコロナに罹ったと恨まれるだろうし、反対に接種を勧めて、その人に重篤な副反応が出たら、それはそれで恨まれるだろうし、厚労省官房長官のコメントのごとく、強制じゃないんだから結局はその人の判断に任せるしかないのかも。

それぞれ抱えている事情が違うから。

不安に感じている人には、「様子を見たら?」と言うつもりだけど、医学的な専門知識を持たない私が口出しできるのはこの辺が限界かもしれない。

ちょっと弱気なワタシ。

 

さて、今、話題の砂糖なしの発酵あんこ(小豆×米麹)を作ってみました。

 

f:id:gomatchi2858:20210224183607j:plain

 

自然な甘さですが、米麹の2割はブドウ糖なので、糖分0ではありません。

白砂糖を使うよりは糖が抑えられるし、美肌やお通じに効果がありそうですが、糖尿病の人は血糖値が上がるので食べ過ぎには気をつけて。

8時間も発酵させる手間を考えると、砂糖なしで小豆を煮て、食べるときにオリゴ糖や希少糖、天然甘味料なんかを少し加えたほうが手軽かも。

 

トマトジュースは血糖値を下げるというんだけど、飲んで数値が上がる人もいるし、牛乳も乳がんの原因になるという説もあれば、いやいや、逆に抑制するんだよという説もあって、どちらが正しいのかわからない。

要は、個々人の遺伝子を解析しないとはっきりしたことは言えないんだって。

その人の体質によって毒にもなれば薬にもなるということ。

なので、これは健康にいいからと安易に人に勧めるのも考えものですなぁ。

私は勧めたがりのお節介なので気をつけなくちゃ。