きょうは親の付き添いで内科のクリニックへ。
医師の説明によると、新型コロナウイルスで死亡する割合は70代だと1%未満なのに、80代以上は20%と跳ね上がる。死亡者の基礎疾患でダントツに多いのが「心疾患」だと言ってました。80歳以上ですからね、90歳、100歳も含まれるので。
ひと口に心疾患といってもさまざまですが、ペースメーカーを入れていると血栓ができやすいので、そういうことも重症化する原因の一つのかもしれない。
ただ、最近とみに言われているのが新型コロナが心筋にダメージを及ぼすという話。
当初のころ、ちょうど志村けんさんが亡くなったあたりは、肺が急速に石灰化するといいう「肺炎」にまつわる話が主流でしたが、今はどちらかというと心臓ですね。
北海道の友人が言うには、知り合いで新型コロナに罹った人がいるらしく、やはり心臓に少し支障を来したという話でした。
ここでわからないのが、ウイルスが変異しても全般を通してほぼ同じ症状なのか、例えばG型では肺炎、H型では心臓というように、それぞれの型によって特徴があるのか、また、欧米とアジアで差異はあるのか、その辺の詳しいデータがまだ出てこないので、比較のしようがないですね。
後遺症については、半年とか1年、2年という長いスパンで見ていかないと、今はなんとも言えません。
この前、新型コロナに罹ったという男性タレントが体験談を話してましたが、「37℃ぐらいの微熱が出て、2,3日でおさまった。風邪というほどでもなく、疲れがたまったのかな?という程度」だって。
あれっ、私もまったく同じ症状だわ、忘れもしない5月1日、少し咳も出たけど。
ただ、そのあと、ずっと鼻炎に煩わされて、最近ようやくおさまったばかり。
これがね、新型コロナの後遺症に「鼻炎」があるんですって。
味覚や嗅覚障害だけじゃなくて、後遺症もいろいろらしい。
弱いところに出やすいのかな。
仮に私も新型コロナに罹ったとしたら、抗体がなくなる時期なので、秋冬は気をつけなければ。
10月から大阪の地下鉄で5爺も始まることだし。
まあ、家族内感染はなかったので(と思う)、ただの風邪かもしれませんが。
春ごろまでは完璧なまでに消毒に勤しんでいたけど、「過ぎたるは及ばざるがごとし」ということがわかって、今は適当です。疲れてしまっては何の意味もないから。
普通に社会生活を送っている人なら、おそらく一度や二度はすでに罹っていると思いますよ。免疫力があって、症状に出ないだけで。