目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

マスクはまだかのう?

風邪の症状はおさまったものの、家に免疫疾患の後期高齢者がいるので、調理の際は必ずマスクをいるんですが、きょう小麦粉をケースに入れ替えようとしたら、くしゃみを連発。💦

マスクの上の部分のワイヤーを鼻にしっかり密着させないと、ウイルスどころか小麦粉をも通してしまうことが判明w

やはりマスクは人に移さないため(飛沫防止)にするものですね。

それと、むやみに手で顔を触らないため。

今回、自分が風邪(かコロナかわかりませんが)を引いてわかったことは、どんなに気をつけても、体が疲れたら何の意味もないってこと。

疲れるほどがんばり過ぎないこと。何ごともほどほどがいいです。

 

それにしても、鳴り物入りのマスクが届きませんなぁ。

布マスクは十分足りているのでどうでもいいんですが、噂のマスクがどんなものか見てみたいのに。

マスクでこれだから、給付金が手元に届くのはいつになるのやら。

 

きょうは知り合いの業者さんに頼んで側溝にたまった土砂を掃除してもらいました。

蓋が重くてほったらかにしていたら、溝の半分ぐらい土砂で埋まってしまい、本格的な梅雨入りを前に何とかしないと思っていたので、やれやれです。

蚊の発生も防げるし。

黙示録の第5のラッパあたりを読むと、次は蚊かアリのような気がするんですよね~。ネズミよりはそっちかな?