目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

お出かけがおっくう

こちらはカラッと晴れて爽やかな一日でした。

シンジローくんが「暑い日のマスク着用は気をつけて」と注意を促したことが朝のニュースで取り上げられたので、きょうはさすがにマスクを外して歩いている人をちらほら見かけました。

家の近辺は人通りも少ないのでいいんですが、電車で出かけるとなるとそうはいかない。ずっとマスクを着けるのは息苦しいんで、お出かけ自体がおっくうになってしまいますわ。

そのうえ、大阪は追跡アプリの運用を開始すると言ってましたねぇ。

USJとも協議中らしい。

今までにクラスターが発生した場所は当然対象になるんでしょうが、追跡アプリを積極的に導入する店がどんどん増えそう。

デパートや病院はどうするんだろう?

 

政府が進めているのは、GoogleAppleと共同開発したアプリですよね。

iOS13.5はまだインストールしてないんですが、ずっと拒否し続けるとなると、新機種に変更できないので、電池交換するしかないし、いずれは問題が出てきそうだなぁ。

ダウンロード画面を読むと、マスク着用時の顔認証も可能になったんですね。

街での本格的導入はまだ先の話でしょうけど、聞くところによると、5Gとともに監視カメラも増えているそうな。

監視カメラで通行人の顔認証(ID)を撮影している動画を見ましたが、帽子をかぶっていると影ができて認証しにくいみたいですね。

あと、うつむき加減の人とかキョロキョロしている人も認証に手間取ってた。

まあ、何もやましいことはないんだから、撮るなら撮れや!って堂々としていればいいんだけど、便利さと引き換えに自由が奪われていくのは辛いものがある。

 

 

f:id:gomatchi2858:20200528215334j:plain