目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

マスク着用は3月中旬にも「個人の判断」に

 

 

卒業式のマスクをどうするかでひと悶着あったから、マスクに関しては5類引き下げを待たずにルールを変更するんでしょうか。

でも、医療機関や高齢者施設などは今までどおりマスク着用を推奨するようですね。

電車内もと言い出せば、映画館もスーパーも百貨店も……ということになっちゃう。

まあ、屋外で堂々と外せるようになるだけでもマシか。

この前、訪問医の先生とケアマネさんに「5類引き下げになったら、病院や高齢者施設での面会はOKになるんでしょうか」と尋ねたら、「うーん、難しいんじゃないかな」と言ってました。

 

 

施設に入所すれば、当然ながら風邪を移したり移されるリスクが伴う。最悪は死に至ることだってある。集団で生活するというのはそういうこと。「それがイヤならどうぞご自宅で面倒を見てください」ぐらい強気にいけばいいのにと思うんだけど、そうもいかないのかな。

うちの母はリハビリ病院に3ヶ月お世話になって、その間、面会はカンファレンスという形で2回だけでした。おかげですっかり認知症が進行して、面会させないのは虐待に近いと今でも私はそう思っています。