目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

人出の減少率トップは?

f:id:gomatchi2858:20200420164820j:plain

 

16日の休業要請を機に、近所の商店街のお店も次々と閉店して街がガラーン。

大阪の減少率が際立っているのは本当だと思う。

G20のときもそうだったけど、マナーの悪い大阪人が意外と従順で大きな混乱もなく、閉幕後に大阪府警の本部長からじきじきにお礼の言葉があったぐらいなので、どうやら慣れないことには謙虚なんである。

休業要請に応じないところは名前を公表すると言ったのが効いたんだと思いますが。

みんな在宅で暇なもんで、このところ親戚や友人とひんぱんに電話でやりとりしているんですが、思ってた以上にビビッてますね。

というか、テレビにビビらされている。

だから、ほかの地域でもみんな言いつけを守ってちゃんと自粛していると思います。

「ここは大丈夫だろう」と思って外の空気を吸いに出かけたら、たまたま同じことを考えていた人が重なってしまった、それが吉祥寺であり江ノ島だっただけで、不謹慎でもなんでもない。

メディアによる魔女狩りはよろしくないですね。

それよりも、毎週末にやってくる爆弾低気圧とか、その合間に起きた関東、東北、愛知での地震のほうが気になります。

このうえで大災害が見舞われたら、ミサイル攻撃を受けたも同じこと。

ここは踏ん張りましょう。

がんばれ、日本。

 

headlines.yahoo.co.jp