目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

パリ五輪が終わった

7月26日のツクヨミの日から始まり、8月6日(広島)、9日(長崎)を経て、12日(JAL123便)の慰霊の日を見届けるかのようにパリ五輪が閉幕しました。

オリンピックはよそでやってもらうに限りますね。

かましさが違うわ。

次の開催地はロサンゼルス。

 

 

夏季五輪がロサンゼルスで開催されるのは1984年以来44年ぶりらしい。

また、出てきた、1984年。日向灘でM7クラスの地震があった年ね。

2028年のアメリカはどうなっているんでしょう?

すべてを日本と中国のせいにして借金を踏み倒し最大の債務国から債権国に生まれ変わっているのか、それとも国が割れて混乱の中ですったもんだしながらパリより露骨なLGBT五輪を開催しているのか、はてさて?

さすがに大谷フィーバーは終わっていると思いますが、何よりもそのころ私は無事に生きているのかしら。

 

JAL123便の事故から今年で39年目です。

ということは、来年は40年の節目。

2025年は、戦後80年、JALの事故から40年、阪神大震災から30年という、おびただしい数の民間人が犠牲となったアニバーサリーということになります。