目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

朝から騒がしいね

朝起きたら大阪でも雪が少し積もってて、ホワイトデーのころ寒の戻りで雪が降るというのはちょくちょくあるけど、春分の日を過ぎてからの雪はめずらしい。

テレビより先にPCを立ち上げたら、大谷くん通訳の解雇と緊急地震速報(茨城震源)のニュースが目に飛び込んできて、えっ、きのう大谷くんがヒットを打つたびに新妻と通訳の妻が仲よさげに映っていたけど、 あの時点では何も知らなかったの?

たしかに大統領選を前にカネの流れを洗い出していたら……という線が近いかもしれませんね。リーマンショックのあとにも似たようなことがあったっけ。米政府が税金による救済に当たって銀行を審査していたらあらぬ預金口座が見つかって……みたいな話があって、そのときも一芸人個人の問題として片付けられちゃった感がある。

WBCで日本が優勝したとき、米チームの監督が「まるでシナリオがあるような展開だった」と感想を述べていたのが印象的だった。

また、昨シーズン38年ぶりの日本一に輝いた阪神がことしのOP戦で今のころ最下位。まだ2勝しかしていない。シーズンが始まってみないと何とも言えませんが、そんな極端なことが起きるんかな?と違和感を覚えています。

それでも野球やサッカーをつい見てしまうのは、勝ち負けより選手個人のパフォーマンスと観客を見ているのが楽しいから。

まあ、一度、甲子園に行ってみて。死ぬほどヤジがおもろいから。