目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

スマートな生活はお好きですか?

 

 

深く閉ざされていた闇が次々と暴かれても日本でそれが報道されることはなく、むしろ最後の逃げ場になっているような、いやいや、もしかすると最初から旗振り役はこの国なんじゃないかとさえ思うきょうこのごろ。日本の民はヒツジのように大人しいけど、昔から支配層はちゃいますからね。

きょうやっと確定申告を済ませました。毎年、申告書を送ってくるので、手書きして封筒に入れて切手を貼ってポストに投函。時代遅れのアナログ申告です。😂

友だちはみんな漏れなくFBをやっていて、登録してないのはおそらく私だけ。

それでも食事会のお誘いや同窓会の連絡はちゃんと回ってきますよ。

離婚して再婚したことを徹底的に隠していた(なんで隠したいのかわからないけど)のにFBでバレてしまった子がいて、周りも気づかないフリをしているらしい。

結婚した子どもたちがインスタに孫の写真をアップしてそれでやり取りしているケースも多いですね。ただ、閲覧制限しても管理者側からは見ることができるわけで、性善説に立たないと土台無理な話です。

きょうも夕方のニュース番組で上海のスマート老人ホームの特集をやってました。

ベッドのマットレスの動きで日々の体調をチェックするから異変にすぐ気づくと経営者が宣伝していた。大人気で予約待ちが200人超だとか。どんどん建設する予定で、既存のマンションの入居者を移転させてまでやる予定らしい。

その合間には倍賞千恵子のセコムのCMが何度も流れて、これ、Apple Watchをずっと腕に着けてなきゃいけないのね。

見守りと監視は紙一重なのでビミョーなところですが、それよりも電磁波まみれになるのがイヤだわ。