目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

あの年も辰年だった

戊辰戦争日露戦争辰年に始まったらしい。

ひとつ前の記事で取り上げた「もく星号」の墜落事故が起きた1952年も辰年だったと今気づきました。

4月にこの事故が、5月には血のメーデー事件が起きており、十勝沖地震が起きたのもこの年だったという。

 

ja.wikipedia.org

 

さらにロッキード事件リクルート事件が発覚したのも辰年で、ロッキード事件といえば言わずと知れた田中角栄全日空ですが、全日空はチャーター便を飛ばしていたころから中国との関係が深い。

1972年の日中共同声明によって日本の航空会社の台湾乗り入れは禁止となり、すでに台湾便を運行していた日本航空日本アジア航空という別会社をつくることでなんとか路線の廃止を免れた。

そういういきさつを考えると、新年早々に起きた羽田の事故や旧田中邸の火災の背景がおぼろげながら見えてきた気がする。そして、出川のてっちゃんだ。

辰年ゆえに龍の動きに注意かな。

では、おやすみなさい。

今夜も夜更かしをしてしまいました。

 

<ひとつ前の記事>

gomami.hatenablog.com