目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

寝る前にひと言

身内からLINEが来た。連日起きている事件に正月気分が吹っ飛んだみたい。

💉のときはあれだけ説得しても聞く耳持たずだったのに、さすがに今回は不穏な空気を感じているらしい。少しでも目が覚めたのならよかった。ふだんから脳天気なので。

 

日本シリーズを戦った阪神のレギュラー陣のだれもが38年前の優勝を知らないということは、123便の事故もその前の羽田沖事故も知らないわけで、全日空の雫石事故にいたっては言わずもがな。全日空機雫石衝突事故 - Wikipedia

原因は自衛隊機のミスということですが、実際のところよくわからない、当時の運輸省防衛省という力関係もあったのでは?という話もあって、へぇ、そういう見方もあるのかと。きょうの事故もそういう視点でつい見てしまうんですが、海保も国交省の管轄なのでいろいろとね。(海保と海自を混同している人が多すぎる) ただ、それをはるかに超えるようなことが起きていたのかもしれないし、今は静観しておきます。

この2日間、憤懣やるかたない気持ちを鎮めるのに苦労しました。

恐怖や不安に取り込まれず平常心でまいりましょう。せっかくのお正月ですから。

ではおやすみなさい。