目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

大阪城炎上マッピング

www.youtube.com

 

 

なぜ今これが話題になっているのかわからないけど、2013年、橋下市政のときのプロジェクトマッピング大阪城を炎上させたという件です。私も知らなかった。大阪崩壊の予告だったのかしらん。

大阪城戊辰戦争のときにも燃えたので、この炎上している城は秀吉大阪城なのか徳川大阪城なのか、さてどっちでしょう?

明治維新と掛けて徳川大阪城が表向き、真意は秀吉大阪城といったところかな。

いつだったか、イエズス会のお偉さんが秀吉のことをディスってたもの。いまだによ。

ほんとうに🏺が一掃されるなら、維新とか「一日一善」「人類みな兄弟」の方々も対象になるはずなのにそうはなっていない。今のところターゲットは安部派、清和会でそこから広がるのかどうか。

大阪だからというわけではなくて、都市部に住むリスクを考えるとほかの土地に引っ越したい気持ちはあるんですが、地縁というのか、長い時間をかけて培った地域の人たちとのつながりを新しい土地で築くにはすでに年を取りすぎたかも。