目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

授業参観の条件に「ワクチン接種証明」→学校側は撤回

 

news.yahoo.co.jp

 

大学時代も就職してからも愛媛県出身で気の合う人が何人かいたので、道後温泉松山城、あと、今治にも連れてってもらったことがあります。

その友人の一人が、7、8年前だったかな、久しぶりに大阪に出てきて会ったのね。

もともと保守の強いところですが、「私は安部さんと維新を支持している」といって、旧民主党をさんざん批判して帰っていったわ。

政治なんか全然興味のない子だったんだけど、旦那の影響というか、住んでいる町全体がそうだから、都会のようにいろんな考えの人がいるという発想がないみたい。

イギリスのことわざに「友人と政治・宗教・芸術について語るな」というのがあって、要は価値観の違いからケンカになって友人を失わないようにという戒めなんですが、10年ぶりに会ったのにいきなり唐突に政治の話をされたんでさすがに引いちゃった。

今治も風光明媚でのどかなところですが、例の今治タオルね。

夏用のブランケットを探してたら、どこの通販サイトも今治タオルの五重ガーゼとやらをイチオシでほかの製品を見つけるのにひと苦労。

流行りといえば流行りなんだろうけど、押しつけられるのが嫌いだから、西川のタオルケットにしたわ。