目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

前の記事の続きのようなものです。

日曜日のクリスマスイブとあって近所のショッピングセンターやでスーパーは買い物をする人で大にぎわい。お惣菜売り場はフライドチキンだらけ。

なんだかんだいって私もケーキとマルゲリータを食べました。

おばあちゃんに付き合ってテレビを見てたら、♪ジャンボ、ジャンボ♪って年末宝くじのCMがうるさいぐらい流れるので、これだとついつい買ってしまうわね。私はくじ運というものがまったくないので、昔から買ったことはないですが。

宝くじは旧第一勧銀→現みずほでしょう。

旧ジャニーズのメインバンクがみずほだったということをさっき知りました。

それでガーシーと文春のターゲットがジャニーズ、楽天の三木谷さん、木原さんだったのか。楽天証券にみずほが出資、みずほの隙を突いて三井住友がSBIに出資したことぐらいは何となく知っている。

球団でいくと、阪神は三井住友、楽天ソフトバンクはみずほ、あっ、そうだ、西武もみずほ、読売はどうかな、東京ドームは三井不動産らしいですね。後楽園球場の創設に阪急の小林一三も出資したんだとか。ヤクルトはフジサンケイ系であそこの大株主が東宝だから三菱? あとは時間がないので省略です。

航空会社はANAが三井系でしょう。阪神オリックスもハワイへはJALのチャーター便で行ったみたいですが、JALが法的整理のあとどうなったのかよく知らない。

マスコミが騒ぐときはスピンだけが目的ではなく、裏でいろいろと動きがあるんだろうなぁ、陣取り合戦。

 

きょうはこの辺で。

年賀状の宛名を印刷しようと思ったら、印字できなくてどうやらプリンターが壊れてしまったみたい。前から調子がおかしかったのでついに来ちゃったか。これから一枚一枚宛名書きをして間に合うんだろうか。この機会に年賀状をやめちゃおうかな。

 

 

gomami.hatenablog.com