目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

私も貯めています。

 

5年ほど前から硬貨を集めているんですが、たいした量にはなっていません。

始めたきっかけは防災対策。

阪神大震災のとき、お店で買い物をするにもお釣りの硬貨がなくてお札が使えないというケースがままあったので。

一度に20枚までしか使えないことは知っていました。

そういえば、1円玉を製造するのに3円かかっているんだよ~というテレビCMを最近見たんだけど、何のCMだったかな。

集めるといっても、スーパーの自動レジでお札を入れてお釣りをもらうだけなので、貯まった硬貨にバラツキがあります。

500円玉がいちばん集めにくいですね。

お釣り500円が全部100円玉で出てくるときもあるし。