目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

きょうは何の日?

 

 

終戦の日です。

上の動画ですが、マウイの火災で避難できず海の中に5時間もいたという。

ハワイに沿岸警備隊はいないのか?という怒りのツイート。

やけどを負った体を冷やそうと川に飛び込んだ広島や長崎の被爆者の姿と重なる。

終戦の日なのにテレビは台風のニュースばかり流していて、なぜか台風が去ったあとの串本でずっと中継をやっている局もある。

今のところ大阪は雨風ともひどくないです。

風は早朝がいちばんキツかったかな。

夜にまとまった雨が降るみたいですが、風に関しては過去に経験した台風の中でもかなり弱いほう。2018年の猛烈台風とは比べものにならない。

MBSの女性アナウンサーが大阪駅からレポートしていたから、茶屋町の社屋からそこまで移動しても平気ってことですもんね。

阪急電車は特急・急行以外は朝から動いています。

ただし、街は台風ロックダウン。

被害が少なければそれにこしたことはないですが、線状降水帯が発生している地域が心配ですね。

マウイのさまざまな証拠映像もそのうち削除されて見られなくなるかもしれません。

でも、さすがに今回はやり過ぎというか、どんどん杜撰になっているような気がする。