目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

台風やら地震やら・・・

 

震源地の坂井市に親戚がいるので連絡したら、揺れたけど大丈夫と言ってました。

福井~京都~大阪。

ふーーん。

震度1の揺れには気づかなかったけど、大阪は緊急速報の訓練とやらで早朝からスマホが鳴りっぱなし。

台風10号、ほんとうはもっと東寄りの進路をとって関西直撃の予定だったのかも?

 

 

2018年に大阪を直撃した台風21号が9月4日。

その2日後に北海道地震

昨年、千葉を襲ったも5日ごろでしたね。

毎年決まったころに巨大な台風がやってきて、なぜかその年は一極集中的に災害に見舞われる。今年は九州なのか。

台風21号、浸水した関空で最大風速55mぐらいだったかな。

伊丹空港周辺は45mぐらい。

凄まじかったですよ。あれは体験しないとわからない。

どこかで家一軒がつぶれると、その廃材が猛烈なスピードで飛んでくるので、ほんと、生きた心地がしなかった。

ただ、あのときは今より涼しかったので、停電3日でも何とかしのげましたが、今年の暑さは異常ですもんね。

915hpaなんて想像もつかない。

台風10号が思ったほどたいしたことがなかったねと言える日が来ることを心から祈っています。