目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

あちらのほうが一枚も二枚も上手

www.nikkan-gendai.com

 

「橋田氏は5月26日の会見で『事務所に所属する人間を苦しめる行動を取っていることも理解している』と述べており、5月29日のツイートでは《1円たりとも受け取っていませんしお金で解決の話を持ちかけられたわけでもありません》と言及しています。性加害問題をこれ以上、告発することについて“慎重であるべき”という考えもあるのだと思います。ジュリー社長から直接謝罪を受けたことでやりにくくなっている側面もあるかもしれません。また同会のメンバーは現在は表立った芸能活動をしていないメンバーが主軸ですが、カウアン氏と橋田氏は芸能活動を行いながらの告発のため、同会に所属することで仕事上のさまざまなリスクが生まれかねない、といった事情も理由として考えられます」(芸能ジャーナリスト)

 

その団体の顔となる人物や大衆が最も感情移入しやすい人物を懐柔することにより全体の弱体化を図ろうとするのはめずらしいことではないですね。

過去には北が拉致被害者の横田さんとお孫さんの対面をお膳立てしたことがあったし、最近ではワクチン被害のご遺族への救済であったり、SMAPの独立頓挫も似たようなものかな。

あの手この手でつぶしにくるのは目に見えているので、その辺の対策も打っておかないと大衆の関心がほかに移ったところでうやむやにされて終わり。