目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

「バービー」のTシャツ

www.yomiuri.co.jp

 

 

韓国のBTSも日本の歌番組で原爆Tシャツを着て物議を醸したことがありましたね。

この映画、8月6日ではなく、123便が墜落した8月12日の前日に公開されるのがポイントかも。12月8日は真珠湾攻撃の日でもある。

戦勝国からすれば戦利品みたいなものだから、原爆を落とされてざまーみろと皮肉っているのかもしれないけど、もっと複雑な意味合いが込められていると思う。

なんというか、だましやがってこのやろー!みたいな。

そもそも「反日」とは何か?

いにしえからの宗教的な要因が大きくかかわっていることにほとんどの日本人は気づいていない。

その点では韓国人もアメリカ人もしかり。

戊辰戦争は今も続いている。