目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

寅・寅・寅

 

芸能界におけるこの人の扱いは皇室並みやね。

大事に大事に守られている感じ。

ちょうど竹内結子さんが亡くなった直後に結婚発表だったので、明暗くっきり、まるで光と陰だなぁと思った。

さとみちゃん、35歳になったばかりで年女なのね。

生まれてくるベビーも寅年生まれ。

 

そういえば、松田聖子神田正輝・神田沙也加(敬称略)3人とも寅年生まれ。

トラトラトラ。

沙也加ちゃんとさとみちゃんはともに1986年生まれ。

誕生日は2ヶ月違い。

この年は36年に一度の五黄の寅年だったそうな。

聖子ちゃんの本名は蒲池法子。

蒲池というのは、嵯峨天皇につながる名門の家系らしいですね。

蒲池氏 - Wikipedia

夏目雅子の小達家も徳川の御典医だったとか。

 

ほかに寅年生まれは、上白石萌音広瀬すず北川景子など。

 

トラトラトラは、太平洋戦争の始まりである日本軍の真珠湾攻撃が奇襲により開始されることを伝えた電信の暗号略号である。
意味は「ワレ奇襲ニ成功セリ」 。