目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

便利さの落とし穴

president.jp

 

ずいぶん前にスノーデンが「今すぐパソコンのカメラを布で被いなさい」と忠告していたので、素直に従ってシールを貼りました。

スマホのカメラはそのままですが、家では置きっぱなしであの場所からは天井しか映らないのでまあいいかな。

若くもかわいくもないのでそっちのほうは心配していませんが、家の中の間取りを把握されるのは困りますもんね。

いつだったか、斉藤由貴ちゃんが不倫をスクープされたとき、自宅に招いた交際相手が彼女の下着を頭からかぶって二人でふざけている写真が表に出たのもこういうことかなと。パソコンかスマホか見守りカメラか、そこまではわかりません。あるいは保存した写真がハッキングされて流出した可能性も。

それで広末は警戒して手書き=アナログにこだわったのかな。

でも、ダメでした。

ネット上のハッキングなら見知らぬ第三者による犯行でしょうけど、日記や手紙の一部が他人の手に渡るというのは身近な人間を疑わざるを得ないので、それはそれで辛いものがありますね。

 

基本、私はアナログ生活です。

重要なことはメールではなく手紙でやり取りします。LINEなど問題外。

なんたらペイのたぐいはまだ利用したことがありません。

あれ、お店のほうが2%程度の手数料を払わないといけないんでしょう。

クレジットカードもそうですよね。だから、小さな個人経営のお店では使わないようにしています。

今のところはそうですが、いずれ現金が廃止になればそのときはあきらめます。