目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

大地震は政権をも揺さぶる

 

 

さっきツイッターで「トルコ」を検索したら、寄付のツイートばかりで驚いた。

5月14日に予定されているトルコの大統領選挙まであと3ヶ月。

大災害が起きるとどうしても対策が後手後手に回りがちなので、被災者や遺族のフラストレーションや怒りの矛先がおのずと政府や行政に向かう。よほどのことがない限り、現政権の支持率が上がるということは考えにくいですね。メディアも煽るし。

阪神淡路大震災のときは村山政権、その後、社会党はどうなりましたか。

東日本大震災のときは菅政権、その後、民主党はどうなりましたか。

まるでそのためにあえて政権を取らせたのかなとさえ思うほど。

これからエルドアン大統領の再選を阻止する動きが激しくなりそうです。