目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

年金改悪は命取り

 

支給年齢を62歳から64歳に引き上げるだけでこれだけのデモが起きるとは。💦

70歳になろうが75歳になろうがただ従うだけの日本では考えられないことですが、さすがに年金廃止となれば話は違ってくるかも。

めったに怒らない日本人にだって沸点はあるはず。

年金の改悪はどの国の政権にとってもリスクが高い。

ただ、いきなり年金と国保を廃止してベーシックインカムに移行するのはさすがに無理があると思うんですね。

紙の健康保険証を廃止するだけでもすったもんだなのに。

マイナカードを持たない人のための資格証を有料にするか無料にするか、それすらもすんなりとは行かないのに。

大恐慌とか戦時下といった混乱に乗じてなら何でもまかり通るんでしょうけど。

しばらくは選択制にするんじゃないかなぁ。

若い人は負担だけさせられて将来もらえるかどうかわからない年金よりベーシックインカムのほうに魅力を感じるかもしれないし、国民年金だけの人もBIのほうが金額が多ければそっちを選びそう。

タダほど高いものはないということを知っている人はまずBIは選ばないでしょう。