目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

鳥インフルの殺処分、過去最多998万羽

www.yomiuri.co.jp

 

998万羽も殺されちゃったんですね。

今のところ卵の供給は何とか維持できているそうですが、これ以上不足すると海外から輸入するしかないと先日TVのニュースで言ってました。

こうやって海外への依存度がどんどん高まったところで戦争→海上封鎖ともなればもう完全にお手上げ。

本格的な食糧難はまだ先、おそらく戦争も次なるパンデミックも25年以降だとすると、現在は前半戦の終盤に差しかかっていて、いろいろ仕込んでいる最中ってことかな。

米や野菜は何とか手に入ったとしても、タンパク質をどうやって補うか?ですね。

新型コロナが始まったころ少し備蓄をしたけど、ほとんどの賞味期限がMAX24年まで。

25年以降の備蓄はこれからやるしかない。

もうどうにでもなれ~という気分になっちゃう。