目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

次に何が来るのか?

 

朝は少し晴れていましたが、次第に崩れて、さっきは雷が鳴っていました。

これからまだまだ降るみたい。

きょうは九州と引き続き中国地方に大雨が……。

何とか持ちこたえてほしいですね。

 

熱海の災害で浮上した盛り土と産廃の問題。

これって森友と似てますね。

こういう利権って戦前から続いているものだと思うんですが、もしかして明治以前からだったりして。

もう一つ、メガソーラーですが、原発太陽光発電かというのも結局のところ二元論のような気がします。

どちらもエネルギーだけが目的ではないし、軍産はどちらもうまく利用している。

核開発にも核廃絶にも原発が必要というのと同じで、太陽光発電が増えても原発はなくならないでしょう。

山口県のこれも進めたいんですよね。

上関原子力発電所 - Wikipedia

 

それはそれとして、太陽光発電がにわかにクローズアップされたのは予告だった?という可能性はなきにしもあらず、私もそう思うなぁ。

きのう話題になってたウォーレン・バフェットのインタビュー。

次なるパンデミックについては、すでにビル・ゲイツが示唆していますが―最近、ビル・ゲイツはあまり表に出てこないですね―なんか目の前に迫ってきた感があります。

パンデミックサイバー攻撃と食糧難が同時に来たりして。

今、アメリカや英国ではマスクなしでOKの生活に戻りつつあるじゃないですか。

ひねくれて考えるなら、次に来るパンデミックは唾液や体液感染するもの?

そうすると、マスクを着けてたほうがいいってことになりますね。

さて、どうなりますことやら。

自分で書いててなんですが、そろそろ明るい話題が欲しいなぁ。