目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

思いやりという人質

 

孫の身に着けているものがウクライナカラー😂

第8波では若い人たちに外出自粛要請を~なんてことを言い出したので、結局、振り出しに戻ったのかな。

大切な人に会いたい、仲間で集まりたい、自由に行動したいという人間の持つ自然な欲求を人質にとられている感じ。

自分のために💉を打つのは利己主義。

他人のために💉を打つのは利他主義

親と離れて暮らす人たちは帰省に制限をかけられ、二世代、三世代で暮らす人たちはおじいちゃん、おばあちゃんに移さないよう、小さな孫に移さないようにと気を使いながら暮らしているわけでしょう。

新型コロナが流行る前はどうでしたか。

インフルエンザでそこまで気を使っていました?