目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

若者の叫び

 

うちの姪も希望の大学にやっと入れたのに学校生活を楽しめたのは1年間だけ。

このままだと、キャンパスライフをろくに味わえないまま卒業しちゃう。

甥は受験生なので、早々にワクチンを打った。

従妹の子どもは武漢株のせいで小学校の入学式が遅れて、マスクなしの学校生活を知らないまま現在に至る。

武漢株は高齢者は重症化しやすく、若者はほとんど無症状だったので、老い先短い高齢者にはサヨナラしてもらって、若い人たちの負担を減らすのが目的かなと最初は思ったの。私らもサヨナラ予備軍だけど、まあ、しゃあないなと。

ところが、実際はおじいちゃん・おばあちゃんを守るために若者や子どもに我慢させるという、人の弱みにつけ込むというか、これがジャック・アタリの言う利他主義かと。

おじいちゃん・おばあちゃんもそんなこと望んでないのに。